第79回日本臨床外科学会総会に参加致しました。

島根大学医学部Acute Care Surgery講座を選択BSLでローテートしてくれた6年生の梶原知巳君小西まどかさんが第79回日本臨床外科学会総会で発表致しました。

彼らが初期診療に参加し、手術に入り、経験した症例にさらに文献的考察を加え、素晴らしい報告をしてくれました。

研修医セッションであり、学生による報告は本学の学生2名だけでしたが、先輩医師の前で堂々と報告してくれました。



鼠径ヘルニア1(8:00~8:42)

腹腔鏡下手術が有用であった回盲部が嵌頓した右鼠径ヘルニアの一例  梶原知巳 木谷昭彦 

ヘルニア・その他(9:38~10:41)

遅発性大量血胸をきたした肋骨骨折による非全層性横隔膜損傷の一例  小西まどか 室野井智博



 当科は日本唯一のAcute Care Surgery講座として、人材を育てることの重要性を認識し、その責務を果たすべく教育に情熱をもって行って参ります。

 

施設見学・入局希望などに関するご質問はホームページ内「お問い合わせ」より随時受け付けております。

島根大学医学部 Acute Care Surgery 講座の様子は、当科「Facebookページ」でも紹介されております。

 

教授木谷先生室野井