ITLS Access 島根コースに参加しました!

島根県で初めてITLS Access コース島根オートリサイクルセンターにて開催されました。

島根大学医学部附属病院高度外傷センター、島根大学Acute Care Surgery講座 比良英司 講師、 木谷昭彦 助教、遠藤看護師、森山看護師が参加致しました。

ITLS Access コースは「現場における評価から患者搬送まで系統立てた活動と最低限の資機材を使用して効率よく、迅速に救助することを目的とした交通事故に特化したコースです。
 午前中は講義、午後は実車を使用したスキル指導や傷病者への必要な処置、救出の優先順位を決定するトリアージなどを学びます。救急隊や消防隊だけでなく、現場の最前線で活躍する救助隊に対しても、基本的な現場の考え方や指揮統制などを整理できる内容」となっており、医療と救助のコラボレーションを学ぶコースでもあります。

島根大学医学部附属病院高度外傷センター、島根大学Acute Care Surgery講座は、重症外傷患者救命のために、消防と密接に協力して診療に当たっています。

外傷診療向上のため、今後の更なる発展を目指して参ります。


木谷先生ITLSITLSITLS